カテゴリー別アーカイブ: スモールビジネス志縁塾

起業の勉強会を新潟市で開催

新潟市紫竹で行われた起業者育成の塾スモールビジネス志縁塾の第三回目。
 
今回の内容はビジネス紙芝居でした。
 
商売とはお客様と紡ぐ幸せの物語。それを妄想で終わらせないためには、頭の中にある物語を具体的に表現し、第三者に伝える必要があります。
 
そう言った意味で頭の中の妄想をビジネス紙芝居にして、多くの人に発表すると言うことは
 
自分の妄想を客観的に見ることができ
 
他者の意見を聞くことにより、伝わっていないところ、伝わりにくいところが明確化され
 
その答えを埋めていくことで、より伝わりやすくなっていくのです。
 
紙芝居を通じて伝えれば伝えるほどアイデアが明確になり、発想が広がっていく。とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

スモールビジネス志縁塾 にじまるハウス

スモールビジネス志縁塾inにじまるハウス

一般告知する前に満席となった新潟市のにじまるハウスで始まったスモールビジネス志縁塾。

素敵なみなさまと感動の第一回目が無事にお開き。全7回をこのメンバーで学び合い、支え合い、応援しあって行けると思うととても楽しみです。

主催者の人柄がそのまま現れた心地よい空間に包まれて、セミナーが進むにつれ受講生の想いとわたくしの想いが共鳴共振を起こし、何度も何度も体の中からこみ上げて来るものを感じました。

スライド一枚一枚に込められた想いを受講生が受け取るたびに、その受講生のここまでの道のりや様々想いが、わたくしの中に飛び込んで来て
「よくここまでやってらっしゃいましたね。わたくしと出会ってくれてありがとう。」
そんな想いに包まれた120分を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。

スモールビジネス志縁塾 新発田市

新発田スモール7

新発田市で行われていたスモールビジネス志縁塾が最終回を迎えました。一回目から最終回までの受講者は3名、途中参加が1名と合計4名で迎えた最終回。

ビジネスステップアップシートを使いながら自分のやりたいこととやるべきことを統合しながら、新たな収入を作るためのビジネスモデルを構築し、みなさんの前でプレゼンを行って頂きました。

この塾は今やっている仕事をしながら、その他に収入源を作るために商売の方法を学ぶノウハウを全7回で身につける講座。

もちろん商売の原理原則をお伝えしているのでこれから起業する人、したい人、起業して間もない人などにも最適です。

とりあえず今年のスモールビジネス志縁塾はこれで終了。来年1月から新潟市内で1箇所のみ開催予定となっています。

これまで多くの卒業生を送り出し、たくさんの人が今ある仕事に他に複数の収入源を得始めている姿を見るのはとても嬉しいです。

このスモールビジネス志縁塾も主催者を募集しています。最低2名集まれば、どこへでもお伺いさせて頂きます。ご希望の方はお気軽にメッセージを送って下さい。

スモールビジネス志縁塾 新発田 お金のルール

スモールbiz新発田6

昨日は新発田市でスモールビジネス志縁塾 ステップ6 箱で考えるお金のルールをテーマに商売に関するお金の初歩の初歩の入り口をお話させて頂きました。

政府の政策で起業創業を促進させていることもあり自分で商売をしてみたいと言う人が増えているのは何よりですが起業の仕方は学んでも継続の仕方は学ばない。

だから殆どの人は起業してから大変な思いをされている。これは起業だけでなく現在商売を行っている人にも該当するケースもあるかと思います。

損益計算書は過去の活動に対する結果。それを眺めるのは良いことなのですが、その中身から大切なことが抜けていることに気がつかないと会社の方向性を見失い迷子になってしまう。

そうやって損益計算書から方向性を読みといたら、いつ何が必要で、どんなことが起こるのかを貸借対照表で読み解いて行く。つまり貸借対照表は会社の未来を示す羅針盤。

だから、この二つ、損益計算書と貸借対照表または資金繰り表は毎月作成することをオススメしています。でないとどっちに行ったらいいか分からないし、何をして良いのか分からずに商売において迷子になってしまいます。

と言うことで昨日はこの商売におけるお金のルールの基礎の基礎の入り口を体感して頂く為に計算ドリルを使ったワークショップをみなさんに行って頂きました。

そして昨日は何とあの星山さんが参加。そして星山さんのお知り合いで大学生も参加。いやー、大学生はやはり頭が柔らかいですね。吸収力もある。しっかりと身につけていたようです。

この基礎の基礎の入り口は中学生にやらせると、すんなりと理解するんですよね。と言うことでみなさんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

いつもありがとうございます。

スモールビジネス志縁塾 新発田2

スモールビジネス 新発田

昨日は新発田市内でスモールビジネス志縁塾のステップ2が開催されました。

ステップ2はやりたいことを見つけるワークが中心。このワークは潜在意識の力を借りて自分の中にあるリソースを見つけて行く、とってもワクワクするワークなんです。

もともとはエレベーターピッチと言うゲームがあって、それを進化。マーケティングで言う所のUSPを伝える表現を学びながら、ワクワクリソースを見つけて行く。

かなり頭を使いますが楽しみながらビジネスを組み立てて行くことが出来、参加者のみなさまと素敵な時間を過ごしました。