月別アーカイブ: 2015年5月

5/28 スモールビジネス志縁塾 長岡3

いつもありがとうございます。日本ビジネスアカデミアの加藤昌樹です。

昨日はスモールビジネス志縁塾 長岡教室。少人数での濃い時間を過ごしました。

今回はステップ3 理想のお客様を引き寄せるゲームとしてハッピーチャートを描いて頂きました。

商売を通じてハッピーにしたい人をたった一人リアルにイメージして、その人を120%ハッピーにしていく物語を紡いで行く。

お客様のことを徹底的に考え、その中で自分に出来ることを見つけて行くことで、お客様に寄り添う考え方を身につけて行きます。

と同時に商売を通じての自分の役割や自分の才能、価値、魅力を見つけ、それをキャッチコピーにしたり、見込み客と出会う方法をみんなでブレーンストーミングしながら楽しい時間を過ごしました。

5/27 スモールビジネス志縁塾 上越4

スモールビジネス志縁塾 上越4

いつもありがとうございます。日本ビジネスアカデミアの加藤昌樹です。

昨日はスモールビジネス志縁塾 上越教室でした。今回はステップ4 ビジネス紙芝居の上映会。

ステップ3で描いたハッピーチャートを紙芝居として作成し、発表して頂きました。持ち時間ひとり10分のところ盛り上がり過ぎて15分以上かかり結局、会場使用時間目一杯を使っての発表となりました。

このワークは「より具体的、より細部までお客様との物語をイメージする」ことによって、そのイメージを現実化するスピードを速めるのが目的。

そして発表することで「分かり易く伝える表現力」を鍛えるトレーニングを行います。

発表した後に参加者から来る質問は相手に伝わっていない部分。そこをより分かり易く具体的に答えて行くことで表現力が増すとともに、言葉にして発することで自らの脳にその言葉がフィードバックされ、より細部までイメージ出来ることによって、やりたいことが確信へと変わって行きます。

5/25 スモールビジネス志縁塾 柏崎2

スモールビジネス志縁塾 柏崎2

いつもありがとうございます。日本ビジネスアカデミアの加藤昌樹です。

スモールビジネス志縁塾 柏崎教室のステップ2が終了しました。ステップ2ではやりたいことを見つけるためのワークを中心に行います。

まずはエレベーターピッチ。このゲームを通じて相手の記憶に残る伝え方をするための思考法を身につけていきます。15秒以内、特徴二つ、ギャップを生むことを意識して例文を頼りに自己紹介や商品、サービス、会社などの案内をする場合に効果的な方法をトレーニングしました。

続いて行ったのはワクワク!トレジャーハンター。このゲームは生まれてからこれまでの自分のリソース(資源や魅力、スキル)を見つめ直し、自分の中にあるワクワクの源泉から新しいアイデアを見つけ出して行きます。

その時に活用するのがハイシンクタンク。この手法を通じて参加者の潜在意識の力を借りながら新しいアイデアを発掘して行きます。結局、盛り上がり過ぎて21:30終了のところ30分もオーバーもしてしまい楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そして今回はなんと小学五年生も参加。自分の考えを明確にし、たくさんの大人達の前でしっかりと発言している姿はとても頼もしかったです。

5/24 覚悟の作り方 市ヶ谷

覚悟の作り方 市ヶ谷

いつもありがとうございます。日本ビジネスアカデミアの加藤昌樹です。

覚悟の作り方 第二部 無我〜もう我慢する必要は無い〜を市ヶ谷で開催して頂きました。

お陰様で満員御礼。総勢10名様にご参加頂きました。

みなさま素質論や神話の法則に興味津々の様子。とても濃い120分を過ごさせて頂きました。

5/24 覚悟の作り方 第二部 市ヶ谷

「覚悟の作り方セミナー」第二部 無我~もう我慢する必要はない~

<イベント詳細>

日付:2015年5月24日(日)
時間:13時半〜15時半(開場は13時15分)

会場:
喫茶室ルノアール 市ヶ谷外堀通り店
東京都新宿区市谷田町1-3 片倉ビル 2F
http://goo.gl/xMDoD5

定員:約10名
参加費:3,000円(ドリンク代別途)