月別アーカイブ: 2015年7月

スモールビジネス志縁塾 柏崎7

いなほ 鯛飯
スモールビジネス志縁塾 柏崎教室がお開き!
その後は受講生といなほさんでお食事会。鯛茶漬け美味しかった♪

全7回。みなさん本当によくやり抜きました。お客様目線で考える120分を全部で7回。人生の中でこんなにも真剣にお客様と向き合った時間は初めてのことでしょう。  続きを読む スモールビジネス志縁塾 柏崎7

嫌いな人、苦手な人はバンパーレーン

ボウリングでガター防止のバンパーレーンってあるでしょ。あなたにとって嫌いな人、苦手な人ってのはそれと似た様なモノなんですよ(笑い)

あなたは本来、素直で明るくて日に向かってまっすぐな人。しかし心が曇り始めるとエゴが出たり、または生活環境の影響で、そのことを忘れてしまうの。

ボウリングで例えるならストライクを出す為にセンターピンに向かってまっすぐボウルが向かっている状態が本来のあなただと思って

それがエゴや生活環境の影響で、つまりボウルの投げ方によって、まっすぐにセンターピンに向かわずに、右に曲がってみたり、左に曲がってみたりするの。

そんな時にあなたが進む方向はこっちじゃないよって、あなたの本来の道から外れないようにバンパーレーンのごとく、あなたが逸れた道筋を遮るかのように現れてくれる人がいるのね。

その人があなたにとって嫌いな人や苦手な人になったりするの。

つまり嫌いな人や人や苦手な人と言うのは本来のあなたの道筋に整えてくれるバンパーレーンのような存在。だから、そんな人に出会ったら「あ、わたくし曲がっちゃった!」と思えば良いだけ。

無理して嫌いな人や苦手な人を好きになろうと頑張る必要はないんですよ。

見えない世界を見る力

と、言ってもそんなに大げさなモノではない。見えない世界を見る力と言うと多くの人はスピリチュアルなモノを思い浮かべるだろうけど・・・。

すでにスピリチュアルの時代は終わった。とは船井幸雄さんの言葉。では何の時代か?

それはことある毎にお伝えしている。

今朝、ノマドについて書いたけれども、そう言うこと。

何故、ノマドワークが出来るのか?それは電線を工事して、電線を管理して、中継機を補修して・・・。など目の前に現れるまでにたくさんの方の支えがあるからなんだよね。

目の前にミネラルウォーターのペットボトルがあるとする。

容器を作った人、デザインをした人、工場のみなさん、それ以外にもたくさんの人が関わっている。

つまり、目の前に現れたモノには、目には見えないけれどもそれに関わり、支えて下さっている多くの人達がいるってこと。

このことを指して近江商人は「三方良し」と名付けたんだ。

そして、それが「見えない世界を見る力」なんだと思う。
それは決してスピリチュアルなものではない。

目の前にあるものにただただ感謝し想いを馳せることなんだと思う。何となくそんな気がする。

スモールビジネス志縁塾 感動の感想

マッキーさんのスモールビジネス塾第5回目に参加して来ました。

自分のやりたいことを自分の想う人、1人にアクション言葉を使って、ラブレターを書いて発表するという内容。

あらら…わかっちゃいるけど…
切羽詰まらないとやらない宿題。_| ̄|○
慌てて、今朝書きました(^_^;)

書き終わり、声を出して読んだら、ホロリと涙が…。
これってもしかしたら…⁈

案の定、皆んなの前で発表時に号泣した私。
そうよねー、そうなんです。

このラブレターって、自分の想う相手…名前は、違うけど…それも自分なんだ。
気持ちを込めて、書いたラブレター。綺麗な便箋に書いて、あなたに送ります。

名前は、あなただけど私です。
近く郵便が届きます。

いつもマッキーさん講座には、感動があります。
たくさんの感謝を込めて、
ありがとうございました。

既に110本超えに感謝

昨日は三条市内のとある方のご自宅で覚悟の作り方 第一部を開催して頂きました。

先祖代々からのメッセージを伝え日本と言う国、日本人と言う生き方の素晴らしさを受け取って頂けたようです。

お陰様で覚悟の作り方セミナーを始め、NBA経営講座、レイキ講座のご依頼を続々と頂いております。6/30の時点で110本のセミナーをさせて頂きました。本当にありがたいことと感謝しています。

そして嬉しいことに、来年の12月までの依頼も入り始めました。

もし、セミナーを依頼してみたいとお考えの方がいらっしゃいましたらお早めの連絡をオススメ致します。