月別アーカイブ: 2016年2月

レイキとは

レイキとは宇宙エネルギーとか見えない何かや怪しいなにかではなく

臼井甕男先生の教えの通り

『魂と心と体の一致を実現し、人間的な成長を促すことで、与えられたイノチの中で人生の意味を見出し、自らの使命に沿って生きる人を育成すること』

を目的とした学びを得るきっかけだと、わたくしは思っています。

この目的実現のために
1.誠とは何かを理解し、誠の道に沿う生き方を学ぶ。
2.使命に沿った生き方をするため、自らの使命に気づく。
3.感情に支配されないよう心を鍛える。
4.健全な肉体を維持することを実現させる。

など、臼井甕男先生が示してくれた心得に基づいた様々な考えを学ぶ場がレイキ講習会。

特に臼井甕男先生も大切にされた

・明治天皇のお詠みになった和歌
・古事記に描かれた日本人としての心構えを汲み取る

これらを意識しながらレイキとは何かを紐解いて行きます。

つまりレイキの学びを通じて

『魂と心と身体が一体となった安らかな境地の中で、平和を愛する穏やかな自分に戻ることによって、他者を癒し、自他共に幸福を増進していく人』

が増えることを願っています。

世界一簡単に夢を叶えるたった一つの方法

昨日は三条市内でファミリーケア レイキ講習会の第三回目でした。
 
シンボルとマントラの意味を太古の祖先の思いを汲み取りながらお伝えさせて頂き、受講者の理解も深まったようです。
 
そして、その延長線上で日本人ならではの
 
「世界一簡単に夢を叶えるたった一つの方法」
 
をお話させて頂きました。
 
西洋式の夢や目標の叶え方は結局のところ苦しみを産んでしまう。そして結構、大変な思いをしなくてはいけない。それに夢や目標を掲げた途端、自分で自分の可能性を狭めたり、閉じ込めてしまうことも多いのです。
 
また、夢や目標を叶えることで不幸になってしまうこともある。
 
それはそれで楽しいなら構わないのですが、もしそうでないなら、日本式の夢の叶え方を試してみると良いかも知れません。
 
その方法とは・・・。

学びに年齢は関係無い

先日、千葉みなと駅近くで、みらい創造キャンパス ディスカバーズさま主催で開催された「幸せとお金と成功を手に入れる3つの原則」セミナーですが、お陰様で素晴らしい奇跡を参加者と共有し無事にお開きとなりました。

起こった奇跡を一言で表すと

「本当の自分に出会えた。」ってことになるでしょうか。

親も子供もみんなみんな素晴らしい!

どの親も、どの子もみんな輝いている。

子ども達の悩みや質問に一問一答。その答えに泣き出す子。
セミナー中の質問にズバリと本質的な答えを返す子。
セミナーが終わってからギューっと抱きついて来て離れない子。

みんなみんな心が晴れ晴れとして魂が輝いていた。

親も同じ。

子供に「お金と幸せと成功の話なんて聞かせて大丈夫なの」と周りから言われ傷付いたお母さん。最後には「この話を子供に聞かせることが出来て良かった。」と素敵な笑顔で語っていました。

今の日本の教育は・・・

という人でさえ子供に「お金と幸せと成功の話をする」と言うと「まだ早いんじゃないの」と言う始末。年齢によって学びを制限する必要はありません。

子供はね、みんな何を学ぶべきかを知っているんだ。

セミナー終了後は希望があり急遽「古事記から学ぶ日本人のココロ」セミナーを開催。会場の時間的な都合もあり本来は2時間のセミナーをわずか30分でお話ししました(笑)

中学生達が真剣にメモを取っていた姿が印象的。古事記の話に引き込まれていた様子です。やっぱり子供の時から古事記を学ぶことが必要なだとおもました。

親も子もみんな輝き出したあの瞬間に立ち会えたことが嬉しかったです。